忍者ブログ

蒼茫を結ぶ場所

主に独言。もしくは戯事。そして純ちゃんについて。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

就活の副作用2

どうも、こんばんは。
四畳半神話ではなく、歩けよ乙女をアニメ化してほしかった羽結です。
てか今、「乙女」っていれようとしたら「お留」って出ました。江戸時代っぽいですね。

さて、今日は久しぶりに私服で出かけました。
テストセンター(パソコンで適性テストを受ける)だったので。
思わずスーツに袖を通しそうになったのは職業病ってやつでしょうか。
何か話そうとすると、すぐ「例えばー」と言いそうになるのも職業病です。

そんなわけで、久しぶりに図書館に行ってきました。

あぁ因果関係がわからないですか?私もわかりません。
しいて言うなら、通り道に図書館があったってことかな。
でも、勉強に行ったんだからね!ビジネス書の速読をしてきました。
そして、トータル4時間くらい図書館にいるという残念な結果に。(図書館2つはしご)
やはりいろいろ溜まっていたようです。
とりあえずマインドマップは書けるようになったんで、エントリーシート書いたり、説明会のノート書いたりする時に活用しようと思いますw

PR

就活の副作用1

お久しぶりです。
実は就活をしていました、羽結です。

いや、もう今日は厄日だったらしく、6社くらいから不合格通知(通称お祈りメール)が来ました。
詳細に数えると余計凹むのであくまで約6社です。
あー、笑えねー(爆笑)

こんな感じで就活の主作用が芳しくないため、副作用に目を向けることで自分を慰めよう!というこの企画!

例えば、今までマクドナルドに行くと注文のたびにおたおたしていた私。
だってメニューはじっくり選びたいじゃないか。すぐ決めなきゃいけないとか無理。スマイルされると余計プレッシャーが。
しかし、ほぼ毎日行った結果、今ではセットメニューだけでなく、100円マックを駆使してバリエーションをつけることも出来るように。
ちなみに履歴書をおっぴろげて、長居することも出来るようにもなり、大変な成長を遂げました。

みたいなことでも書くかなーという感じです。
ランチのジャンキーさも大公開ですね。でもマック好きだよ。


あともうひとつはちょっと真面目に書きます。
就活で時間があまると本屋行くことが増えました。
で、立ち読みの結果、若干カツマー(勝間和代ファン)気味になっております。

勝間さんのことは一応知ってたけど、香山リカとバトルしている印象しかありませんでした。(香山さんは大学で講義したりしてるので彼女の本は結構読んでた)

でもこの人すごいです。かなり今更ですが。
まず何がすごいって、月100冊も本を読んでいるっていう!
自分がマックス月63冊だったんで、この人やばいなと思いました。月63冊がどんなものか知ってたので、余計100冊のすごさがわかったから。
勝間さんの本をぱらぱら立ち読みするようになりました。
そして、ついに『新・知的生産術』って本を買ってしまいました。

正直、そういう方法論的な本ってそんな信用してませんでした。
なんか受験期とかで疲れてくると、「頭が良くなる」的な本を読みあさったりしてたんだけど、方法はそんな新しくなくて、単に精神的に高揚させているだけに見えて。
「効くと思うから効く」っていう偽薬みたいなもんなんだな、っていう認識でした。

でも、勝間さんの本は、めっさ具体的な方法を書いていて、小説の良さもきちんと書いてくれているので好きです。
てか、何よりお勧め本がほんと多い、すばらしすぎる(笑)
就活で、読書控えてたけど、こういう本なら役に立つ気がするし、罪悪感も少ないのでお勧めを順に読んでいこうかなと思ってますw

勢いづいて、新しい伊坂さんの本も買いそうになったけどね、危ない(笑)
てか、こういうときに限って普段あんま多く書かない作家さんが、新作出してるんだよねぇ…瀬尾さんが出すなんて…
お祈りメール10通くらいきたら多分買う(ぁ

あけましておめでとうございます。


まさかの普通すぎるタイトルでこんばんは。いや、おめでとう!
お久しぶりです羽結です。羽結と名乗ることに違和感があるくらいお久しぶりです。むしろ名乗ったことなかった気もしなくもない。

去年の後半はやたらと忙しく、最終日は、午後からずっと古典を訳していました。
4500文字分くらいってわりとすごいよね。多分傍から見たら鬼気迫る情景だったと思う。
だって濁点とかないんだもん。濁点のありがたみを改めて感じました!濁点非常に大事!
てか、4500文字もあるのに、主人公というか主要人物というかが全員、ほぼずっと思い悩んでいるって結構へこむよね。
人を褒めるのに要する文字数も半端じゃないのだが、登場して褒めるような描写が続いたと思ったら5行後くらいに死ぬ人がいるので余計へこむ。MK5(マジで?消える5行前だったんかい)という言葉を贈りたい。
それと、敬語が多すぎるので「なさりなさった」など、無意味な二重敬語になったりして大変でした。
敬語訳すのって面倒だよね、「おっしゃる」とか「ご覧になる」とかならいいけど、他は「お~になる」と「~なさる」を頑張ってあてはめるしかないっていう。


まぁそんな年ともおさらばしたんでね。まぎれもなく。いや、おめでたい。
2010年がんばります!就活あるけど!

火曜日の常

やはり午前中は二桁でございました。



プロフィール
HN:
詩色 羽結架
性別:
女性
趣味:
読書
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[05/03 陽]
[05/01 陽]
[09/23 陽]
[09/24 陽]
[05/06 陽]
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]
Template by repe