忍者ブログ

蒼茫を結ぶ場所

主に独言。もしくは戯事。そして純ちゃんについて。
[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストレングスファインダー(愚痴と診断結果)

お久しぶりです。ちょっと就活関連で自分の気持ちを持て余してました。
就活以外の時は大方元気ですが、なんか就活サイト・履歴書などを前にすると手が止まります。
なんだかんだで自己否定には本気になれなくて、根は楽観的で、気分と自己嫌悪に振り回されて「やるべきこと」に手がつかなくなることはないと思ってたんですが…
まぁ学生時代は、嫌なことでもやり過ごせば結構平気なとこあるし、成績良かったから適度に自信もあったってことなんでしょうね。
最近は、就活でいい人に会っても(こういう子が大学職員になると良いと思う)、卒論やってて面白いことに気づいたり良い感じに進んだりしていても、ふと虚しくなることがあります。
特に日文の授業とか、今まで本気で好きで頑張ってきたことに対して、「こんなことやって何になる」と思うことが多くなってきました。上手くいっている時ほど、こういう声が水を差してきます。
「あ、これはやばいかな」と思ったので、自信をつけようと、ビジネス書に良く取り上げられてる「ストレングスファインダー」という「強み」がわかるテストをやってみました。(※本買わなきゃ出来ないやつです)
34種類の強みの中から、5つ当てはめてくれます。
まぁ自覚あることの方が多かったので、一応自己分析はあってたことに、まず安心しました。
でも、これ就活でアピールになるのか?と少し思いました。
これをちゃんと評価してくれて活かせる企業が存在するんだったら、這ってでも探し出すけど…あるのかな。
と、まだまだ若干マイナス思考ですが、履歴書を書く気力は出てきました。
とりあえず頑張ります。

以下、結果貼り付け&特にあってると思われることを赤くしてみました。


内省

あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。あなたが頭を働かせている方向は、例えば問題を解こうとしているのかもしれないし、アイデアを考え出そうとしているのかもしれないし、あるいは他の人の感情を理解しようとしているのかもしれません。何に集中しているかは、あなたの他の強みによるでしょう。一方では、頭を働かせている方向は一点に定まっていない可能性もあります。内省という資質は、あなたが何を考えているかというところまで影響するわけではありません。単に、あなたは考えることが好きだということを意味しているだけです。あなたは独りの時間を楽しむ類の人です。なぜなら、独りでいる時間は、黙想し内省するための時間だからです。あなたは内省的です。ある意味で、あなたは自分自身の最良の伴侶です。あなたは自分自身にいろいろな質問を投げ掛け、自分でそれぞれの回答がどうであるかを検討します。この内省という資質により、あなたは実際に行っていることと頭の中で考えて検討したことと比べた時、若干不満を覚えるかもしれません。あるいはこの内省という資質は、その日の出来事や、予定している人との会話などといったような、より現実的な事柄に向かうかもしれません。それがどの方向にあなたを導くにしても、この頭の中でのやりとりはあなたの人生で変わらぬものの一つです。


学習欲

あなたは学ぶことが大好きです。あなたが最も関心を持つテーマは、あなたの他の資質や経験によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。内容や結果よりもプロセスこそが、あなたにとっては刺激的なのです。あなたは何も知らない状態から能力を備えた状態に、着実で計画的なプロセスを経て移行することで活気づけられます。最初にいくつかの事実に接することでぞくぞくし、早い段階で学んだことを復誦し練習する努力をし、スキルを習得するにつれ自信が強まる――これがあなたの心を惹きつける学習プロセスです。あなたの意欲の高まりは、あなたに社会人学習――外国語、ヨガ、大学院など――への参加を促すようになります。それは、短期プロジェクトへの取組みを依頼されて、短期間で沢山の新しいことを学ぶことが求められ、そしてすぐにまた次の新しいプロジェクトへに取組んでいく必要のあるような、活気に溢れた職場環境の中で力を発揮します。この「学習欲」という資質は、必ずしもあなたがその分野の専門家になろうとしているとか、専門的あるいは学術的な資格に伴う尊敬の念を求めていることを意味するわけではありません。学習の成果は、「学習のプロセス」ほど重要ではないのです。


収集心

あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。あなたが収集するのは情報――言葉、事実、書籍、引用文――かもしれません。あるいは形のあるもの、例えば切手、野球カード、ぬいぐるみ、包装紙などかもしれません。集めるものが何であれ、あなたはそれに興味を引かれるから集めるのです。そしてあなたのような考え方の人は、いろいろなものに好奇心を覚えるのです。世界は限りなく変化に富んでいて複雑なので、とても刺激的です。もしあなたが読書家だとしたら、それは必ずしもあなたの理論に磨きをかけるためではなく、むしろあなたの蓄積された情報を充実させるためです。もし旅行が好きだとしたら、それは初めて訪れる場所それぞれが、独特な文明の産物や事柄を見せてくれるからです。これらは手に入れた後、保管しておくことができます。なぜそれらは保管する価値があるのでしょうか? 保管する時点では、何時または何故あなたがそれらを必要とするかを正確に言うのは難しい場合が多いでしょう。でも、それがいつか役に立つようになるかどうか誰が知っているでしょう。あらゆる利用の可能性を考えているあなたは、モノを捨てることに不安を感じます。ですから、あなたは物や情報を手に入れ、集め、整理して保管し続けます。それが面白いのです。それがあなたの心を常に生き生きとさせるのです。そしておそらくある日、その中に役に立つものが出てくることでしょう。


慎重さ

あなたは用心深く、決して油断しません。あなたは自分のことをあまり話しません。あなたは世の中が予測できない場所であることを知っています。すべてが秩序正しいように見えますが、表面下には数多くの危険が待ちかまえていることを感じ取っています。あなたはこれらの危険を否定するよりは、一つひとつを表面に引き出します。そうして、危険はひとつずつ特定され、評価され、最終的に減っていきます。いうなれば、あなたは毎日の生活を注意深く送る、かなりまじめな人です。例えば、何かが上手くいかない場合に備えて、あらかじめ計画を立てることを好みます。あなたは友人を慎重に選び、会話が個人的な話題になると、自分のことについては話しをせず、自分自身で考えることを好みます。誤解されないように、過度に誉めたり認めたりしないように気をつけます。人になかなか打ち解けないという理由で、あなたを嫌う人がいても気にしません。あなたにとって、人生は人気コンテストではないのです。人生は地雷原を歩くようなものです。そうすることを望むならば、他の人は用心せずにこの地雷原を駆け抜けるかもしれません。しかし、あなたは違う方法をとります。あなたは危険を明確にし、その危険が及ぼす影響を推し量り、それから慎重に一歩ずつ踏み出します。あなたは細心の注意を払って進みます。


達成欲

「達成欲」という資質は、あなたの原動力を説明する助けになります。達成欲は、何かを成し遂げたいという恒常的な欲求を示しています。あなたには、毎日がゼロからのスタートのように感じられます。あなたは自分自身に満足するために、一日が終わるまでに何か具体的ことを成し遂げなければなりません。そしてあなたにとって「毎日」とは、平日も週末も休日もすべてを含めた一日一日を意味します。休みを取ったとしても、何も達成することなくその休んだ日が過ぎてしまうと、あなたは不満に感じるでしょう。あなたの中にある炎が、次から次へとあなたを行動に駆り立てます。一つ何かを成し遂げるとその炎は一瞬しずまりますが、またすぐに燃え出し、次の目標へまた次の目標へと、強制的にあなたを前進させ続けます。達成に対するあなたの執拗な欲求は、必ずしも論理にかなっていないかもしれません。方向すら定まっていないかもしれません。しかし、飽くことを知らず常にあなたについて回ります。達成欲の旺盛なあなたは、このわずかに満たされない気持ちとうまく付き合っていけるようにしなければなりません。なにしろ、この気持ちにはそれなりの利点があるのです。長い時間燃え尽きることなく働くために必要なエネルギーを、あなたに与えてくれます。新しい仕事や難しい仕事に取りかかる時、いつでも頼ることができる起爆剤なのです。これがエネルギーの源となって、あなたは職場のチームが働くペースを設定し、生産性のレベルを定めることができます。これが、あなたを動かし続ける資質なのです。

PR

今日は柏餅でしのぎました。

黒糖を調達出来ていないのでね。
ちなみに最近は「さくさくアーモンド」ってやつも好きです。
これは一度食べ始めると止まらなくなる類のお菓子なので、ちょっと危険ですが。

ウェブ授業の数的処理が終わりましたw
まだ経済原論とか残りまくりだけど、なんとなく解放感があります。
解放ついでにゴールデンウィークが終わってしまったという悲しいニュースもありますが、まぁぼちぼちがんばります。
エントリーシートは結局あんま進まなかったなぁ、まぁ締め切りまで時間あるから別にいいんだけど、終わらせといたほうが精神的には良いんだよねぇ。
まぁでも明日の授業の合間に2つくらいは片づけられるかなw
図書館暑くないと良いな(ぁ

黒糖がついになくなりました。

明日からどうしようか悩んでます。

さて、今日は公務員試験のウェブ学習を2倍速でずっと見ていたら、案の定気持ち悪くなりました。
まぁある意味人間の限界への挑戦みたいな感じなので仕方ないですね。
そんな感じで疲れたので、やっぱり卒論関係をやってました。
エントリーシートを書く気力はなかったので。明日はやらなくては。
なんか、エクセルでデータベース作るのがマイブームになりつつあって、今日は「卒論に役立ちそうな論文」のデータベースを作ってみましたw
連番入力とか、地味に機能を使う練習したり、条件検索したり並び替えたりするのが結構楽しい。
てか、ほんとは関数の練習したほうがいいんだろうけどね、なかなか覚えられないし。
何かないかな、関数を使って作れて、且つ役立つもの。
普通に生活してても、そんな計算するものないんだよねぇ(汗

黒糖は良いね。

甘いものを食べたいという欲求を満たしつつ、チョコなどと違って止まらなくなることもないっていう。
チョコだと際限なく食べちゃうんで困りますね。
とりあえず今はアルフォートのホワイトチョコのやつが食べたいです。

なぜこんなに甘いものを欲してるかというと、
エントリーシートを書き、国立大学法人の試験勉強をやりつつ、合間にワード・エクセルのやり方をちょっとやって、エクセルでなんとなく読書録のデータベースを作ってみたりもして、息抜きとして卒論のための読書をするという、非常に充実した日々を送っているからです。

卒論の読書はわりと楽しいですね。
源氏物語の続編について書こうかなぁと思ってます。
続編って言っても紫式部が書いたんじゃなくて、後の時代に読んだ人が勝手に続きを書いちゃいましたっていうやつなんだけど。まぁいわゆる二次創作的な感じです。
結構いろんな人が書いてて、作品もたくさん残ってる割に、あんま論文を発見出来ないんで、調べるのは大変そうだけど好き勝手に書けそうです。
今日は周辺知識を得ようってことで、鎌倉時代に作られた物語批評の「無名草子」ってやつをちょっと読みました。
源氏物語の登場人物についていろいろ言ってて面白いですw
葵の上とか意外と評価高いんだなと思いました。個人的には結構好きだけど、今はあんまり良く言われてない気がするし。プライド高すぎて性格悪いみたいな。
ちなみに私、源氏物語占いだと葵の上なんだよねぇ、当たらずと言えども遠からず?
私が一番好きな浮舟はあまり好かれていないようです、うーん…
そして、薫はべた褒めされてた。浮舟好きとしては許しがたいのだが(ぁ

まぁ、鎌倉時代に女性がここまで自分の趣味と意見を堂々と書いた書物が出来ていたことに感動ですw
まだ半分も読んでないんで、この後の展開も楽しみですw

気分の起伏が激しい一日でした。

一時はほんとすごい落ち込んだわ。

母校の選考落ちて落ち込んでいるところに他の大学のも郵送で届きそういや今日は電話であの大学から結果連絡来るはずだったのに来てないってことはそういうことかよ馬鹿ぁぁぁ

と、一言で言うとこんな感じになります。
なんかあの手この手で私を落ち込ませてる感じですね。電話来ないとかじわじわ来るし。
「何も一日に集中することないのに…」と思えばいいのか
「一気に落ち込みが処理できてラッキー♪」と思えばいいのか迷いましたが
なるべく後者の考え方になるようにがんばっておりました。

ま、動物関連の専門学校のエントリーシートは受かっていたようで、少し精神的に回復しましたけど単純なんで。
あの学校は結構良かったからw
でも、ワード・エクセルの勉強をしないと二次落ちになるので、頑張ります!本はあるから多分平気だ!

こうなってくると、朝の面接とかはわりと楽しかったとか、授業は集中出来たとか良かったことを思い出して来るので、意外と大丈夫です。暗いようで暗くない性格で良かった。


そういえば、朝ごはん食べてるときに、弟が録画した「四畳半神話大系」のアニメのビデオを見てたのですが、結構おもしろかったw
奇しくも、「夜は短し歩けよ乙女」の漫画を読み、森見さん作品好きが再燃してたので、もう午前中はずっと森見さん的な文章が頭を流れてましたね。彼の文章はほんといいですw
アニメは地の文のあのだらだらした部分も、声優さんの努力によって立て板に水って感じで言ってくれてて、「乙女」の漫画よりも再現性は高かったですw30分の間であのセリフ量というか文章量はすごいなw
絵も原作に忠実な感じでしたw
「乙女」も「四畳半」も同じくらい面白くて満足でしたw
あぁ、森見さんの小説が読みたい…
プロフィール
HN:
詩色 羽結架
性別:
女性
趣味:
読書
フリーエリア
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
最新CM
[05/03 陽]
[05/01 陽]
[09/23 陽]
[09/24 陽]
[05/06 陽]
最新TB
(11/21)
バーコード
忍者ブログ [PR]
Template by repe